デザイナー小西翔によるファッション留学支援〜24時間使えるスタジオを2021年春世田谷区に開校〜

配信日 2020年12月25日
カテゴリ ファッション
配信元 Sho_Konishi_Design_Lab のプレスリリース

この度、デザイナー小西翔は
24時間体制を採用したデザイナーのためのスタジオを2021年春

都内にオープンします。
国外のカリキュラムを取り入れた日本初のファッション教育システムにより、

世界で活躍するグローバルな人材を育成&留学支援を行います!

・デザイナー小西翔:

https://www.instagram.com/sho_konishi/ 
・Sho_Konishi_Design_Lab: https://www.instagram.com/sho_konishi_designlab/ 


<プロジェクト概要>
独自のデザイナー育成システムにより、
グローバルに活躍する次世代を育てるためのファッション教育を行うSho_Konishi_Design_Lab(代表取締役:小西 翔、以下デザインラボ)は、

2020年12月25日よりクラウドファンディングプラットフォームCampfireにて、
“24時間使えるファッション塾を開校する”ためのプロジェクトを開始致します。

クラウドファンディングURL
https://camp-fire.jp/projects/view/355892 


<プロジェクト詳細>
駒沢大学駅周辺の物件をリノベーションし、ファッションデザイナー志望の
生徒がクリエイティブに制作できる24時間体制のスタジオを提供します!
そして、このスタジオを拠点に将来海外で活躍するデザイナーを育てるための、グローバルなファッション教育を行っていきます。
 
具体的には、

下記の基本設備を整えて生徒達の創造力が最大限発揮されることを目指します。
 
・24時間作業可能なスタジオ
→学校や仕事帰りの生徒・クリエイターに最適なスタジオ環境。
・生徒個々のアトリエスペース
→創作活動にコミットできる最適な制作環境。
・海外講師を招いたオンライン講義
→国内では学ぶことのできない海外のファッションを学ぶことができ、
同時に海外へ向けた作品の公開やリアルな英語に触れる機会の創出を図る。
・インターナショナルなスタジオルールの採用
→海外で活動する上で知っておくべき世界基準でのルールを学ぶことができる。
 

今後の構想として、
スタジオを、ギャラリースペース・ポップアップストア・スタジオスペース・

イベントスペースといった多目的なスペースとして展開し、国内外のアーティストとのコラボレーションイベントなどを通して、コミュニケーションが生まれる環境としても発展させていくことを目指します。
 

<プロジェクトに至った経緯>
僕がファッション教育に興味を持ち始めたのは、

自分が世界のファッション都市である、東京・ニューヨーク・パリで

 "ファッションデザイン" を学ぶ過程で、場所によって "ファッションデザイン"の教えが全く異なっていることに気付いたからです。
例えば、日本の専門学校出身の僕にとって
ファッションデザイン=ドレスメイキング
ファッションデザイン学校=裁縫学校
という感覚でした。
 
しかし、パリではファッションとは歴史・伝統、そして文化でした。
また、ニューヨークでファッションを学ぶという事は人間社会の在り方、それにおける摩擦、人間らしさを学ぶ事でした。"ファッション" とは何か?その答え探しをしたいなと思うようになりました。そんな日々の中で、留学をきっかけに世界中の素晴らしい教授と出会い、自分もこんな風に「次世代に想いを託し、教育していく人になりたい」と強く思うようになりました。
3カ国、期間にして9年間の学びを経た自分だからこそ教えられることがあるという想いから、2017年にSho_Konishi_Design_Labを立ち上げ、

ファッション教育者としてのキャリアをスタートさせました。
 
また、Sho_Konishi_Design_Labを立ち上げるにあたり、とても大切なもう一つの想いがありました。それが、「ファッション留学を夢見る若手のサポートがしたい」という気持ちです。僕自身、裕福な家庭で生まれ育ったわけではなく、留学をしたいという思いを両親に伝えたところ金銭的な面から何度も断られました。それでも夢を諦められなかった自分は奨学金に応募し、たくさんの方々に支えられながら現在に至ります。

◇東京モード学園では1年に1人の留学希望者に贈られる奨学金校費留学制度を頂き、ニューヨークのアート予備校へ行くきっかけをいただきました。
◇パリの大学院では学校から奨学金を頂きました
◇2度目の大学院進学は1年に1人の日本人に贈られるTOMODACHI UNIQLOフェローシップを頂き、ニューヨークのパーソンズへ入学しました。
また、留学中の学校生活の様子は、読売テレビで放送されているドキュメンタリー・バラエティ番組『グッと!地球便 〜海の向こうの大切な人へ〜』にて取材していただきました。
これらの経験から、僕にとって学ぶ事に対する価値観が変わりとても尊く、掛け替えのないものとなりました。学ばせていただいた自分のすべき恩返しを日々模索する上で、自分も留学を目指す次世代の手助けがしたいと思うようになり、本プロジェクトの発起に至りました。
 

<クラウドファンディング参加方法>
クラウドファンディングプラットフォーム「Campfire」
https://camp-fire.jp/projects/view/355892 よりお申込みください。


<クラウドファンディング達成後の流れ>
12月現在、物件、改装内容が決まりました。
12月終わりから工事がスタートし、2021年2月のオープンに向けて内装が進んでいく予定です。

皆様にもお力添え頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

詳細ページ(外部リンク): https://camp-fire.jp/projects/view/355892

PDF  Sho_Konishi_Design_Lab_project_2MB.pdf