「地域」×「教育」×「AIによる効果検証」がセットになった探究スクール「EdoNewSchool」開校!

配信日 2023年07月27日
カテゴリ ビジネス
配信元 株式会社Edo のプレスリリース
「教育や学びを通じて持続可能な社会をつくる」をミッションに掲げる株式会社Edo(岐阜県飛騨市、代表取締役:関口祐太、以下エドゥ)は、中高生向け探究スクール『EdoNewSchool(エドゥニュースクール)』を2023年7月10日に開校しました。自ら問いを立て、地域をフィールドに仲間とともに楽しく考え、作り上げる学びを提供し、同地域で活躍する社会人人材がメンターとなり学生に伴走します。エビデンスに基づいた学びを提供すべく、AIによる資質能力診断や社会的インパクトの測定も行いながら効果検証を進めていきます。探究スクールの運営を通じ、地域で楽しく自分自身の興味が深められる、そんな学びを得ることができる環境構築を目指します。
【関連サイト】https://educationdo.com/category/edo_new_school/

1.地域の教育課題を、自治体・教育委員会と連携
 エドゥは、岐阜県飛騨市の教育ビジョン「飛騨市学園構想*1」のビジョンの策定・運用にかかるプロジェクトマネージメント業務を2019年の立ち上げ初期から担ってきました。この実施運営から、学校のご要望に合わせたプログラムの開発や探究授業の設計から運営など、自治体や学校と連携して飛騨市の教育事業を支援しています。

【都竹淳也(つづくじゅんや)飛騨市長から開校に寄せてのコメント】
 遊びながら学ぶ、楽しみながら学ぶ、好きなことをやりながら学ぶ。そういう場は地域にありませんでした。そのような場所ができたことが楽しみで、期待しています。全国的にもあまり例のない活動で、初めての試みだと思います。これができれば飛騨市だけではなく、日本が変わるぞという想いがあります。

2.EdoNewSchoolを開校する理由とコンセプト、育みたい5つの力
■開校する理由
 人口減少、気候変動、テクノロジーの進化など、未来の予測が困難な時代になっています。変化の激しい時代を生きる子どもたちが幸せに生きていくためには「主体的に考え、判断し、表現し、仲間と協働する力」といった生きる力が必要になっています。「EdoNewSchool」では、この生きる力の育成に欠かせない、自分の興味関心と可能性にとことん向き合える場と機会を提供します。

■コンセプト
「やってみたい」を見つけ、「やれる!」と思える自分になる
 「EdoNewSchool」では、提供する様々なプログラムを通じて、中学生・高校生が「やってみたい」と思える自分なりの興味を発見し、「きっとうまくいく」と思える自分に成長していくための探究の場を提供します。「なぜ〇〇は〇〇なのか?どうしたら〇〇は実現できるのか?」という風に、自分なりの問いを立て、地域にある様々な情報を集めて、整理・分析し、まわりと意見交換・協働しながら探究が進められるよう、サポートします。

■育みたい5つのチカラ
 文部科学省が掲げる学力の3要素、OECDが掲げるキーコンピテンシーなど複数の指標を参考にしながら独自の5つの力を成果指標として設定しています。

①ワクワクする好奇心
 普段やらないことに対しても、「知りたい!」と興味を持つようになり、自分を成長させる学びや経験のチャンスとして意識できるようになる。

②自分を表現する力
 自分自身のことや考えについて、対話やプレゼンテーションツールなど様々な方法・アイデアを使って、相手にわかりやすい形で表現できるようになる。

③チャレンジする冒険心
 失敗する可能性も理解して、ある程度のリスクは引き受ける心がまえを持ちながら、未知の分野・環境にワクワクしてチャレンジできるようになる。

④人と協働する力
 意見や立場の違う人ともつながって、お互いの考えを尊重しながら、より良い結果に向かって共に行動することができるようになる。

⑤自分と社会を結びつける力
 「自分の興味関心」「自分のできること」と「他者との間にある困りごと」「社会で起きている出来事」とを結びつけ、それらを大きくひとまとめにして考えることができるようになる。

3.最新の能力診断を活用し、エビデンスに基づいた学びを提供
 EdoNewSchoolでは、エビデンスに基づいた教育を重視しています。12万人以上(2022年12月末時点)の児童・生徒が利用する評価ツールを全国の小中高生250校以上に提供するなど、人材評価・教育分野の最先端企業として活躍する「Institution for a Global Society株式会社」の「Ai Growサービス」を活用し、探究学習における効果測定を行います。
 AIにより測定する指標には上記の5つの力に紐づく項目を設定し、同時に行う生徒のアンケート調査と合わせ、より正確に資質能力の変化を見取っていきます。どのような学びの内容と環境が、子どものどのような能力を伸ばすのか、仮説と検証を行いエビデンスを確立することで、安定して質の高い探究学習の提供を目指しています。また一人一人の成長が次の成長につながるように、定期的にメンターとの面談も加え、自分自身を見つめる機会を多く作ります。

4.2023年度実施予定コース
 2023年7月から開講するコースをご紹介いたします。

■通塾コース
 □地域クエスト(7月10日より進行中)
  毎年変わる地域を題材とした「解決テーマ」 に向かって、講師3 名の伴走のもとチームメンバーと探究を基礎から学ぶ通塾カリキュラム。自分なりに問いを立て、仲間とともに楽しく「考え」「作り上げる」学びを進めます。
  第1期生のテーマは「 このまちは遊ぶとこないっ!! を解決せよ」

 □マイクエスト
  ○○の歴史について疑問をもっと追求したい! 地域の食材を活かして美味しい○○を作って販売したい! など自分の探究テーマをメンターが伴走し深めていきます。その道のプロと繋いだり、 可能性は無限大に広がります。

■体験コース
 □北極星を探す1日コース ベーシック
  過去を振り返ったり、仲間との対話を通じて、自分の好き得意、大切にしたい価値観などの自分軸(北極星)を見つけていくコース。「自分がやりたいことってなんだろう?」きっと誰しもが持つそんな悩みを、これまでの人生の振り返りや少し先を歩む先輩や仲間との対話を通して考えを広げていきながら、自分の好き、得意、大切にしたい価値観などの自分軸(北極星)を探します。

 □北極星を探す1日コース アドバンス
  「どんな進路を進みたいのだろう?」「勉強する意味ってなに?」「何となくやりたいことはあるけれど、もっと具体的なイメージを持ちたい」ベーシックコースで見つけた北極星を、より具体的な職業や人生のイメージに繋げて考えられるよう磨いていくコースです。

 □マイラブ探究 3時間コース
  飛騨を拠点に様々な分野で活躍する大人を講師に、 体験や対話を通し多様なテーマに触れることで、興味関心を探究するコース。体験や対話を通し多様な 自己を知ることのできる3 時間コースです。興味のあるテーマにより深く触れることで、自分の中にある「好き=マイラブ』を探究します。

①動画クリエイター体験 ②メニュー開発体験 ③スクラッチアート体験 ④お正月しめ縄づくり体験 ⑤プログラマー体験

5.開校に先駆け「お試しプログラム」を実施
 2022年11月~2023年2月の期間にプレ開校で「お試しプログラム」を実施しました。

■マイテーマ発掘コース(3日間×3時間)
 マイテーマとは自分の興味関心や、「やりたい!」気持ちから探究する問いを示します。飛騨市で活躍中のそれぞれの道のプロから学び、体験していくことで、自分と重なるところや興味関心のアンテナが動くコトを探究していきました。中学生11名・高校生6名の計17名が参加。
①スクラッチアート体験 ②メニュー開発体験 ③木工体験

■自分の北極星を探す1日コース(8時間)
 自分の過去を振り返ったり、先輩や仲間との対話を通しながら、自分が本当にやりたいこと(北極星)を見つけていきました。学生や大人を含め計50名が参加。

*1 飛騨市学園構想
 人口約2.2万人の岐阜県飛騨市において、飛騨市教育委員会主導で2019年から取り組む地域の教育魅力化プロジェクト。飛騨市長と教育長がタッグを組み、保育園(6ヶ所)・小学校(5校)・中学校(2校)・小中学校(1校)・高等学校(2校)・特別支援学校(1校)・民間企業・家庭・地域が総がかりで年齢や区画を越えた学びの環境構築に向けて活動しています。現在、第二章が始動。
https://www.city.hida.gifu.jp/soshiki/30/32272.html

会社概要
株式会社Edo
本社所在地:〒509-4225 岐阜県飛騨市古川町金森町10-25(ひだしん古川支店前)
代表取締役:関口祐太
URL:https://educationdo.com/
事業内容:教育関連事業 - 教育や学びを通じて持続可能な社会をつくる -
【お問い合わせ先】info@educationdo.com または080-1895-9133(副代表 盤所杏子)
 

詳細ページ(外部リンク): https://educationdo.com/category/edo_new_school/