(株)ディアハート入社式を実施|激励の言葉「経験は改革に繋がる」

配信日 2024年04月09日
カテゴリ ビジネス
配信元 株式会社ディアハート のプレスリリース
全国の主要都市に拠点を構え、年間600万点以上の衣装を取り扱うドレス・きもの・衣装クリーニングの専門会社 株式会社ディアハート(本社:兵庫県伊丹市、代表:舟掛研二、以下ディアハート)は、令和6年4月1日に兵庫県伊丹市の本社第2工場にて新入社員入社式を実施いたしました。

ディアハートは、本年度より新規卒業者の採用を開始し、新たに4名の新入社員を迎えました。
今回が初となる入社式では、舟掛副社長をはじめ出席者より歓迎と激励の言葉が贈られ、その言葉に応えるように新入社員からも力強い抱負が述べられました。
 
舟掛副社長より、新入社員へ贈られた言葉の要約は以下の通りです。
 
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
ディアハートに入社していただき、誠にありがとうございます。
全スタッフ、心より感謝しております。
皆さんと同様に、私がこの業界に入ったのも21歳の時で、30年ほどこの仕事に携わっており、続けることにより今日皆さんとお会いすることができました。
 
今日は、この業界のことを少しお話させていただきたいと思います。
 
株式会社ディアハートが創業当初始めたことは、一般洗濯のクリーニングでした。
皆さんが、今お召しのスーツなどの、一般家庭にある洋服を洗うクリーニング屋を、大阪府豊中市という町で行っておりました。
 
クリーニング業界の売り上げは、20年~30年前ですと、一兆円市場と言われておりましたが、ファストファッションの流行やクールビズ、スーツを着ない企業の増加により、現在は四千億円市場ほどに下がっていきました。
我が社もその煽りを受け、売り上げが低迷し、この状況をなんとか打破しなければならないという時に、先代である父が「ウエディングドレスをやるぞ」とウエディングドレスクリーニングを洗う決断をいたしました。
 
海外では、ウエディングドレスは購入することが主流でしたが、日本ではレンタルでの使用が中心でした。しかし、ウエディングドレスを洗う企業は当時なかなかございませんでした。
 
ウエディングドレスは、結婚式という特別な場で着用する衣装であること、そして衣装一着が数十万円~一千万円ほどの価値であることから、クリーニング屋は”衣装に何かあったら弁償しなければならない”という怖さがあるため、ウエディングドレスを洗うということはタブーとされておりました。
その中で”普通のクリーニング屋がやらないことをしよう”と、株式会社ディアハートがこの兵庫県伊丹市から発足いたしました。
 
はじめは、関西にある様々なレンタル衣装屋様のもとへ伺い、人海戦術を使って衣装をお預かりいたしました。当初はウエディングドレスを洗う知識も無い中で、思考を巡らせ、策を練りながら経験を重ね、衣装を綺麗に洗い上げる方法をディアハートが自ら編み出しました。
 
そこまでの道のりには、様々な方たちがパートナーとして携わってくださり、綺麗に洗うことができる環境を整えていき、関西のお客様からの信用を獲得して参りました。そして関東へ勝負に出ることとなりました。
 
その関東での勝負が功を奏して現在は、北は関東から、東海、名古屋、関西、そして九州に事業を拡大していき、ディアハートが全国の皆さまに信頼される会社となりました。
事業の拡大により、我が社にも新しいメンバーが必要だというところで、今日皆さんを迎えいれることとなり、私も大変幸せに思っております。
 
クリーニング業界は、実はクリーニングだけではございません。
私たちはクリーニング、そしてメンテナンスを行っておりますので、クリーニングにプラスα、汚れ落ちを復元したり、色掛けをしたりと、様々な技術が必要です。
そのようなところへも、皆さんには活躍の場を広げていっていただきたいです。
 
はじめのうちは「右も左もわからない」「こんなつもりじゃなかった」など様々な壁にぶつかりますが、誰もが同じ経験をしております。
私も21歳の頃、毎日21時まで残って働き「なんでこんなに残業しないといけないのだろう」と思っていた時代もございました。
その様な経験から、現在は会社も制度を整えております。
経験はすべて改革に繋がるのです。
ですから皆さんも思ったことをぜひ口に出してください。
わからないことはわからないとはっきりとした言葉で伝えることにより、周囲の方々も親切に教えることや、様々な対応ができますので、自信を持ち、チャレンジを恐れず向かっていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 
そして最後に、私たちが一番大事にしております会社の理念である言葉を皆さんに贈りたいと思います。
私たちディアハートは「幸せのお手伝い」を使命としております。
幸せのお手伝いというのは、隣にいる人たちやお客様のお手伝いを行うことにより、感謝をされる、そして“ありがとう”と言うことができる。
その考えが常にあれば、何でも乗り越えられると思っております。ぜひ頑張っていただければと思います。
 
そして、周囲の方に聞き、それでも迷うようであれば、私の扉はいつでも開いておりますので、直接来ていただき、何でも聞いてください。
ぜひ皆さんと共に頑張って参りたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
 
【会社概要】
会社名:株式会社ディアハート
代表者:代表取締役社長 舟掛研二
所在地:兵庫県伊丹市森本3丁目206番の1
TEL:072-777-8827
事業内容:婚礼衣装(ウエディングドレス・タキシード・和装)クリーニング・メンテナンス、着物クリーニング・メンテナンス・その他悉皆、式服・礼服クリーニング・メンテナンス、舞台衣装・特殊衣装クリーニング・メンテナンス、テーマパーク・アミューズメント施設の制服及びイベント衣装のクリーニング・メンテナンス、衣装の修理・修繕・補正・衣装の保管・管理業務・セットセンター業務・衣装の真空パック

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ディアハート
TEL:072-777-8827
E-MAIL:info@dearheart.co.jp
HP:https://www.dearheart.co.jp/
 

詳細ページ(外部リンク): https://www.dearheart.co.jp/